ブロンコ 割れたミラーの交換 [メンテナンス]
雪の日に割れてしまったブロンコのミラーを交換しました。
(写真1 割れたミラー)
ヤマハのバイクの右のミラーは逆ネジのため注意が必要です。
社外品のミラーはそのままつけられませんので、逆ネジアダプターを使用します。
(写真2 逆ネジ変換アダプター)
無事につきました。ナポレオンラジカルミラーです。衝撃に強いらしい。
(写真3 新しいミラー)
これで安心してバイクに乗れます!!
(写真1 割れたミラー)
ヤマハのバイクの右のミラーは逆ネジのため注意が必要です。
社外品のミラーはそのままつけられませんので、逆ネジアダプターを使用します。
(写真2 逆ネジ変換アダプター)
無事につきました。ナポレオンラジカルミラーです。衝撃に強いらしい。
(写真3 新しいミラー)
これで安心してバイクに乗れます!!
赤カブさん 雪だるまの配達!! [メンテナンス]
ブロンコ 良く参照するメンテナンス情報 [メモ]
ブロンコのメンテナンス情報です。
燃料タンク
フュエルタンク容量 8.3L
予備容量 1.2L
オイル容量
オイル交換時
1L
オイルフィルタ交換時
1.1L
タイヤ空気圧
前 125kPa
後 150kPa
高速
前 150kPa
後 175kPa
燃料タンク
フュエルタンク容量 8.3L
予備容量 1.2L
オイル容量
オイル交換時
1L
オイルフィルタ交換時
1.1L
タイヤ空気圧
前 125kPa
後 150kPa
高速
前 150kPa
後 175kPa
ブロンコ ETCカード装着する。 [メンテナンス]
こんにちは。まだまだ寒い日が続いています。
高速道路を走るのには気合が必要です。
年末にブロンコで高速道路を走りました。いやあ便利ですね。
通行証や支払いの時にちと面倒くさいのですのです。
そこで、ETCを導入することにしたのが、前回までのお話です。
今回は、ETCカードがカード会社から送られてきました。
数週間前に申し込みをしていたのです。
(写真 ETCカードを車載器に装着する。)
さっそく、ETC親機じゃなかった、車載器にETCカードを装着しました。
イグニッションキーをONにしても、「ピー、ピー、ピー」と怒られなくなりました。
高速道路で試してみたいな。
高速道路を走るのには気合が必要です。
年末にブロンコで高速道路を走りました。いやあ便利ですね。
通行証や支払いの時にちと面倒くさいのですのです。
そこで、ETCを導入することにしたのが、前回までのお話です。
今回は、ETCカードがカード会社から送られてきました。
数週間前に申し込みをしていたのです。
(写真 ETCカードを車載器に装着する。)
さっそく、ETC親機じゃなかった、車載器にETCカードを装着しました。
イグニッションキーをONにしても、「ピー、ピー、ピー」と怒られなくなりました。
高速道路で試してみたいな。
タグ:ブロンコ
赤カブさん オイル交換 [メンテナンス]
ブログではブロンコのメンテナンスの記事が連続していましたが
赤カブさん(CT110 愛称ハンターカブ)もメンテナンスしていました。
年末は赤カブさんのオイル交換を2年ぶりに行いました(^-^)
さて、オイルの量はどれくらいだったけ、1リットルでいいか?
記憶が曖昧だったのでオーナーガイドをチェック。0.9Lでした。
(写真 オイルの量)
オイル交換の準備をします。オイルはG1 10W-30です。安売りの時に買っておいたので
缶が錆びていました。
オイル交換セットは、100円ショップで買った洗面器、漏斗。廃オイルは缶に入れてガソリンスタンドへ。
(写真 オイル交換セット)
(写真 オイルの交換ポジション)
無事にオイル交換も終わり赤カブさんは快調になった気がします。
そしてその後、往復600Kmの走り納めをしました(^-^)。
赤カブさん(CT110 愛称ハンターカブ)もメンテナンスしていました。
年末は赤カブさんのオイル交換を2年ぶりに行いました(^-^)
さて、オイルの量はどれくらいだったけ、1リットルでいいか?
記憶が曖昧だったのでオーナーガイドをチェック。0.9Lでした。
(写真 オイルの量)
オイル交換の準備をします。オイルはG1 10W-30です。安売りの時に買っておいたので
缶が錆びていました。
オイル交換セットは、100円ショップで買った洗面器、漏斗。廃オイルは缶に入れてガソリンスタンドへ。
(写真 オイル交換セット)
(写真 オイルの交換ポジション)
無事にオイル交換も終わり赤カブさんは快調になった気がします。
そしてその後、往復600Kmの走り納めをしました(^-^)。
タグ:赤カブさん
ブロンコ タンク下の掃除とETC取り付け [メンテナンス]
あけましておめでとうございます。
年末年始はいかがでしたか?
三連休はブロンコの掃除です。
タンクを外すと、そこは15年物の埃が積もっていました。
(写真 埃にまみれたフレーム)
油汚れはありませんでしたので、埃を水拭きですっきり落ちました。
ピカピカです。
(写真 埃を落としたフレーム)
きれいになったついでに、ETCをシート下に取り付けをします。
いい具合に隙間がありました。ちなみに、電源はテールランプのラインから取りました。
ETCカードは到着待ちです
(写真 シート下)
年末年始はいかがでしたか?
三連休はブロンコの掃除です。
タンクを外すと、そこは15年物の埃が積もっていました。
(写真 埃にまみれたフレーム)
油汚れはありませんでしたので、埃を水拭きですっきり落ちました。
ピカピカです。
(写真 埃を落としたフレーム)
きれいになったついでに、ETCをシート下に取り付けをします。
いい具合に隙間がありました。ちなみに、電源はテールランプのラインから取りました。
ETCカードは到着待ちです
(写真 シート下)
タグ:ブロンコ
ブロンコ マフラー交換(その4) [メンテナンス]
ブロンコ マフラー交換(その3) [メンテナンス]
ブロンコのマフラーのボルトが締め付けがキツくて取れなかったのですが。
火で炙る方法で取り外すことができました。
次は、マフラーにシリコンスプレーを吹きかけます。少しでも錆が
発生するまでの時間を稼ぎたいところです。
(写真1 マフラーにシリコンスプレーを塗布)
パッキンは大事なパーツです。しっかりはまっていないと、排ガスが
漏れて困ってしまいます。
(写真2 パッキン)
取り付け終了です。
このままでは、マフラーに触れるとやけどしますので、マフラーガードを
取り付けます。
(写真3 マフラー取り付け終了)
次回続く
火で炙る方法で取り外すことができました。
次は、マフラーにシリコンスプレーを吹きかけます。少しでも錆が
発生するまでの時間を稼ぎたいところです。
(写真1 マフラーにシリコンスプレーを塗布)
パッキンは大事なパーツです。しっかりはまっていないと、排ガスが
漏れて困ってしまいます。
(写真2 パッキン)
取り付け終了です。
このままでは、マフラーに触れるとやけどしますので、マフラーガードを
取り付けます。
(写真3 マフラー取り付け終了)
次回続く
タグ:ブロンコ
ブロンコ マフラー交換(その2) [メンテナンス]
ブロンコ マフラー交換(その1) [メンテナンス]
ご近所さんが気になりますので、
ブロンコのマフラーを純正に戻します。
工具もばっちり購入したし、後は外すだけです。
マフラーを止めているボルトを取り外します。
エキパイとマフラーのつなぎ目にあるボルトはすぐ取れました。
しかし、後ろのボルトが固く閉められているので外れません。
力をいれても、六角レンチがしなるだけです。
(写真1 マフラーのボルト)
外せるパーツは取って作業をしやすくしました。そして、
(1)CRC556を塗って放置をするもだめ
(2)ハンマーで叩くも回りません
(3)舐め防止のペーストを塗り回すも変わりません。
さてどうするかな、そのままネジ使いたいのでドリルは避けたい
そうだ、あの手だ。
次回に続く
ブロンコのマフラーを純正に戻します。
工具もばっちり購入したし、後は外すだけです。
マフラーを止めているボルトを取り外します。
エキパイとマフラーのつなぎ目にあるボルトはすぐ取れました。
しかし、後ろのボルトが固く閉められているので外れません。
力をいれても、六角レンチがしなるだけです。
(写真1 マフラーのボルト)
外せるパーツは取って作業をしやすくしました。そして、
(1)CRC556を塗って放置をするもだめ
(2)ハンマーで叩くも回りません
(3)舐め防止のペーストを塗り回すも変わりません。
さてどうするかな、そのままネジ使いたいのでドリルは避けたい
そうだ、あの手だ。
次回に続く