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ブロンコ 割れたミラーの交換 [メンテナンス]

雪の日に割れてしまったブロンコのミラーを交換しました。

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(写真1 割れたミラー)


ヤマハのバイクの右のミラーは逆ネジのため注意が必要です。
社外品のミラーはそのままつけられませんので、逆ネジアダプターを使用します。

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(写真2 逆ネジ変換アダプター)

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無事につきました。ナポレオンラジカルミラーです。衝撃に強いらしい。
(写真3 新しいミラー)

これで安心してバイクに乗れます!!



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赤カブさん 雪だるまの配達!! [メンテナンス]

大雪でしたね。
シートかけて青空駐車なので、雪が止むのをまって、
駐車場から、赤カブさんとブロンコを掘り出しました。

自分が乗る代わりに、
雪だるまを赤カブさんに乗せてみました(^^)
寒さに強いですよ。うらやましい。


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ブロンコ 良く参照するメンテナンス情報 [メモ]

ブロンコのメンテナンス情報です。

燃料タンク
フュエルタンク容量 8.3L
予備容量 1.2L

オイル容量
オイル交換時
1L
オイルフィルタ交換時
1.1L

タイヤ空気圧
前 125kPa
後 150kPa

 高速
前 150kPa
後 175kPa

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ブロンコ ETCカード装着する。 [メンテナンス]

こんにちは。まだまだ寒い日が続いています。
高速道路を走るのには気合が必要です。

年末にブロンコで高速道路を走りました。いやあ便利ですね。
通行証や支払いの時にちと面倒くさいのですのです。

そこで、ETCを導入することにしたのが、前回までのお話です。


今回は、ETCカードがカード会社から送られてきました。
数週間前に申し込みをしていたのです。

R0013251.JPG
(写真 ETCカードを車載器に装着する。)

さっそく、ETC親機じゃなかった、車載器にETCカードを装着しました。
イグニッションキーをONにしても、「ピー、ピー、ピー」と怒られなくなりました。

高速道路で試してみたいな。



タグ:ブロンコ
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赤カブさん オイル交換 [メンテナンス]

ブログではブロンコのメンテナンスの記事が連続していましたが
赤カブさん(CT110 愛称ハンターカブ)もメンテナンスしていました。
年末は赤カブさんのオイル交換を2年ぶりに行いました(^-^)

さて、オイルの量はどれくらいだったけ、1リットルでいいか?
記憶が曖昧だったのでオーナーガイドをチェック。0.9Lでした。

R0012772s.JPG
(写真 オイルの量)


オイル交換の準備をします。オイルはG1 10W-30です。安売りの時に買っておいたので
缶が錆びていました。

オイル交換セットは、100円ショップで買った洗面器、漏斗。廃オイルは缶に入れてガソリンスタンドへ。

R0012771s.JPG
(写真 オイル交換セット)


R0012769s.JPG
(写真 オイルの交換ポジション)


無事にオイル交換も終わり赤カブさんは快調になった気がします。
そしてその後、往復600Kmの走り納めをしました(^-^)。

タグ:赤カブさん
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ブロンコ タンク下の掃除とETC取り付け [メンテナンス]

あけましておめでとうございます。
年末年始はいかがでしたか?

三連休はブロンコの掃除です。
タンクを外すと、そこは15年物の埃が積もっていました。
R0013224s.JPG
(写真 埃にまみれたフレーム)

油汚れはありませんでしたので、埃を水拭きですっきり落ちました。
ピカピカです。

R0013226s.JPG
(写真 埃を落としたフレーム)

きれいになったついでに、ETCをシート下に取り付けをします。
いい具合に隙間がありました。ちなみに、電源はテールランプのラインから取りました。
ETCカードは到着待ちです


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(写真 シート下)

タグ:ブロンコ
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ブロンコ マフラー交換(その4) [メンテナンス]

クリスマスおめでとうございます。
忘年会続きでちょっと二日酔い気味です。みなさんはいかがでしたか?

前回は、純正マフラーを組み付けました。今回はマフラーガードを
取り付けます。


ワッシャーは落として行方不明にならないように注意して取り付けます。
ワッシャーは2種類あって、マフラーに直に触れるところには金属以外の
素材が挟まれています。(写真1)

外側のワッシャーは、振動を吸収するために波状になっています。
部品一つも無駄がないですね。(写真2)

R0012753.JPG
(写真1 ワッシャー )

R0012752.JPG
(写真2 ワッシャー 波状)

無事に取り付けを完了しました。

マフラー.jpg
(写真3 取り付け完了)

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ブロンコ マフラー交換(その3) [メンテナンス]

ブロンコのマフラーのボルトが締め付けがキツくて取れなかったのですが。
火で炙る方法で取り外すことができました。

次は、マフラーにシリコンスプレーを吹きかけます。少しでも錆が
発生するまでの時間を稼ぎたいところです。

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(写真1 マフラーにシリコンスプレーを塗布)

パッキンは大事なパーツです。しっかりはまっていないと、排ガスが
漏れて困ってしまいます。
R0012743.JPG
(写真2 パッキン)

取り付け終了です。
このままでは、マフラーに触れるとやけどしますので、マフラーガードを
取り付けます。
R0012745.JPG

(写真3 マフラー取り付け終了)


次回続く

タグ:ブロンコ
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ブロンコ マフラー交換(その2) [メンテナンス]

固くて外れないボルトを、556、摩擦力を上げるペースト、
ハンマーで叩いたりと試行錯誤しましたがどうにもなりません。

そこで、固いボルトを火で炙る事にしました。

キャンプ用の固形燃料!!エスビット!!まさかこんな使い方が
あったなんて。

R0012737.JPG
(写真1 固形燃料でボルトを炙る)

ボルトがこんがり焼けてしまいましたが、外すことができました。

R0012738.JPG
(写真2 こんがり焼けたボルトと六角レンチ)

次回はやっとマフラーの交換です!

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ブロンコ マフラー交換(その1) [メンテナンス]

ご近所さんが気になりますので、
ブロンコのマフラーを純正に戻します。

工具もばっちり購入したし、後は外すだけです。
マフラーを止めているボルトを取り外します。
エキパイとマフラーのつなぎ目にあるボルトはすぐ取れました。
しかし、後ろのボルトが固く閉められているので外れません。
力をいれても、六角レンチがしなるだけです。

R0012732.JPG
(写真1 マフラーのボルト)

外せるパーツは取って作業をしやすくしました。そして、
(1)CRC556を塗って放置をするもだめ
(2)ハンマーで叩くも回りません
(3)舐め防止のペーストを塗り回すも変わりません。
さてどうするかな、そのままネジ使いたいのでドリルは避けたい
そうだ、あの手だ。

次回に続く



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