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ブロンコ エキパイガードの錆びとり [メンテナンス]

ブロンコの補充パーツが届くまで、今ある錆さびパーツを磨きます。

まずは、エキバイガードの裏の錆びとりです。
思ったよりも時間がかかりました。

最初は錆びとりキングで取りました。表面の茶色い錆は取れます。
これは、メッキ面を痛めないで錆だけとるというケミカル剤です。

次に、サビとりツヤのすけで磨く、浅い錆なら取れます。

さらに、クレのジェルタイプの錆びとり。寒くて固くなっていた。
ボトルをお湯に浸けて暖めると出てきた。
塗って放置、磨きを5回繰り返しました。

最後に、コンパウンド荒めでゴシゴシ。でもう飽きてきたので終了です。
ピカピカになって気持ちがいいです。


R0012609.JPG
写真1 磨き前

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写真2 磨き中

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写真3 磨き後

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ブロンコ マフラーを純正に戻し計画 [メンテナンス]

ブロンコにはスパトラのマフラーが付いています。
住宅地ではエンジン音は気になるところです。

やっている事は、以前のFTRのノーマル化の作業と
似ています。

パーツリストとにらめっこしています。部品点数が多いですね。
IMG_0626s.jpg
(写真1 ヤマハパーツカタログ ST225 第1版 38ページの一部 引用)


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ブロンコ リアフェンダーを磨くの巻 [メンテナンス]

2週間ぶりにバイクのメンテナンス!!

前回、ブロンコのリアフェンダーがシートに隠れている箇所がくすんでいるのを確認しました。
さて、シートを外して、リアフェンダーが掃除できるようにしました。

IMG_0572.JPG
(写真1 掃除前のリアフェンダー)

IMG_0619s.JPG
(写真2 掃除後のリアフェンダー)

まず、(1)水拭きでホコリなどの水溶性の汚れをふきとります。次に

(2)花咲かGのペーストでアフェンダーを磨いていきます。大体手のひらサイズの範囲を
磨いていきます。

(3)磨いているうちに、ウエスが黒くなりますので、ウエスの汚れていない場所にペーストを
付けて再度磨いていきます。

(4)ピカピカの範囲を広げていきます。

(5)仕上げに、ポリラックを塗布しました。

ピカピカになると気持ちが良いですね。見えない箇所ですが手の入るところは綺麗に
しておきたいと思います。




タグ:ブロンコ
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ブロンコ納車と水拭き [メンテナンス]

座間にあるバイクショップにブロンコを取りに行きました。
赤カブさん(CT110 )とギアの入れ方が違うので、ギクシャクしながら帰りました。

R0012534.JPG

取扱説明書、パーツリスト、サービスガイドも合わせて入荷。
掃除と外装パーツの取り付けは自分でしますが、それ以外の
メンテナンスは、ほぼショップにやってもらいます。
IMG_0570.JPG

新入りバイクを受け入れるために毎回行うことがあります。
「水拭き」です。手の入れられる場所を一通り拭いていきます。
ネジやパーツを手で触りながら錆や劣化具合を確認をしています。
そのついでに綺麗になれば一石二鳥ですね。

IMG_0571.JPG

納車点検されている箇所は綺麗ですが、そうで無い箇所は結構良い感じに
ホコリがついています。拭き甲斐があります。これで暖かくなるまで楽しめます。
IMG_0573.JPG

リアフェンダーのシートに隠れている場所はくすんでいます。

IMG_0572.JPG


タグ:ブロンコ
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2台目はブロンコ [メンテナンス]

近所のバイクショップで走行距離が5000kmのブロンコが
出ていました。タンクはシルバーです。実車を見たときは
小さいし細いし、原付?と思うような印象です。

メカニックの人にエンジンかけてもらったり、跨がせて
もらっらたり楽しいバイクです。小ぶりのバイクなので
取り回しが楽そうです。

エンジンも調子がいいし、タンクやフェンダーの凹みは
年数を考えればあり得る範囲です。

ところで、赤カブさん(CT110)で240Km以上、休憩入れて
10時間超えの行程の場合、日の出前の暗い時から出か
ける必要があります。

その時、暗い中の走行中に乗用車やトラックに追い抜かれる
ときに危険を感じます。

軽2輪は高速道路も使用できる。240Km以上の距離が
ある場合でも時間を短縮できるので日の出ている間に
走行するので追い抜かれるときの危険も減るでしょう。

ということで、軽2輪が1台あってもいいかなと判断しました。
そして近いうちにブロンコがうちに来ることになりました。


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赤カブさんの晴れ間の掃除 [メンテナンス]

6月中は、雨ばかりで乗る機会がありませんでした。
今日は久しぶりに晴れなので、赤カブさんCT110の掃除をしました。

いつものパターンで水でホコリを流し水拭きをし、ポリラックで磨き上げました。
汗だくになりました。

午後は、シマホまで赤カブさんで買い物に行きました。暖かいのでエンジンの
調子がいいな。


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赤カブさん △スリップサイン△が出現!! [メンテナンス]

赤カブさん(CT110 愛称ハンターカブ)の後輪にスリップサインがでました。
距離は6200kmです。スリップサインが出るまで乗ったバイクはこの赤カブさんが
初めてです。それだけ乗るのが楽しいバイクです。

このまま乗るのは大変危険です。さて交換しなくてはなりません。

そこでショップ(*1)に出す事にしました。あわせて前後のタイヤを交換してもらう
事に。ついでに、定期点検もお願いしました。

この時期ですので3週間かかるそうです。4月は忙しくて乗れないで問題ありません。

(*1)去年FTRの点検をお願いしたショップです。
メカニックの人は仕事が丁寧で職人気質を感じます。


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FTRどうもありがとう。 [メンテナンス]

1年ちょっと磨いてきたFTRさん、今日新オーナーさんのもとへ引き取られて
行きました。可愛がってもらってください。

(写真 軽トラックに積み込まれるFTRさんと新オーナーのマンブーさん)
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FTRを磨く [メンテナンス]

今日はいい天気でバイク磨き日和です。

FTRを水拭きして、ポリラックをぬりぬりして
磨き上げました。

ピッカピカです。気持ちがいいです。

R0010907s.JPG
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赤カブさん&FTRのバッテリーの充電 [メンテナンス]

だんだん寒くなってきました。冬に備えて、バッテリーの充電を行いました。

FTRはセルのみの始動なので、バッテリーが上がってしまうとやっかいです。
2時間ほどで満充電。

無事取り付けて終了。

赤カブさん(CT110)はウインカーの点滅が早くなっていたので、
バッテリーの残量が気になります。
早速充電をしました。元の容量が少ないので
1時間ほどで満充電です。

日が落ちてきたので、週末に取り付けようと思います。







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